

応援! ブログ村ランキング | スポンサードリンク | - | - | - |
風曜日さんのジャムを都内で

急に地元(大分)の品を渡したい機会があって、お取り寄せでは間に合わない!
ということで銀座にある大分県産品を使ったお店「坐来」へ。

坐来 大分
東京都中央区銀座2-2-2 ヒューリック西銀座ビル 8F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13022493/

あ、食事の方は高級店なので次回のお楽しみということで(笑)、店頭のショップでお目当ての「湯布院風曜日」さんのジャムをゲット!



友人夫婦が手がけるこのジャムがホントに美味&身体に優しい風味で、ついつい人に差し上げたり、紹介したくなるんです。
HPからお取り寄せもできるので、ぜひお試しください!

食工房 風曜日  
http://www.kazeyoubi.jp/

応援! ブログ村ランキング | Joe Tsuchizaki | News! | comments(0) | trackbacks(0) |
<2017年演奏予定>

早くも今年が始まって1ヶ月が過ぎました。

光陰矢の如し、忙しくしてるうちにあっという間に時が過ぎてしまいます。
今年の演奏予定をお知らせします。
詳細、チケットのお求めは、お気軽にお問い合わせいただければと思います。
土崎 譲

//

 

○2月10日(金)ミュージカル「レ・ミゼラブル」@フェリス女学院大学(石川町)

○3月4日(土)オペラ「トスカ」@グランシップ(静岡)

○3月8日(水)19時開演 オペラコンサート@音楽の友ホール(神楽坂)

○3月25日(土)14時開演 オペラ「人道の桜」@新宿文化センター

○3/26〜4/22・オペラ「オテッロ」カヴァー*出演はありません・新国立劇場

○4/30・オペラ「椿姫」・森のホール21(松戸)

○6/11・ベートーヴェン交響曲第9番・三鷹市公会堂

○6/26・オペラ「アドリアーナ・ルクヴルール」・紀尾井ホール

○7/1・七夕コンサート・未定

○7/9・モーツァルト「レクイエム」・多摩市民館(川崎市多摩区)

○7/15・日本のうた・広島

○9/10・モーツァルト「レクイエム」・八千代市(千葉)

○9/15・ドイツ歌曲コンサート・東松山(埼玉)

○9/18・ドイツ歌曲コンサート・松阪(三重)

○10/9〜13・学校音楽鑑賞会・山口県

○10/22・ハイドン「戦時のミサ」・新宿文化センター

○11/26・ベートーヴェン交響曲第9番・臼杵(大分)

○12/17・ベートーヴェン交響曲第9番・大分

○12/24・クリスマスコンサート・新居浜(愛媛)

 

 

 

 

 

応援! ブログ村ランキング | Joe Tsuchizaki | Music! | comments(0) | trackbacks(0) |
謹賀新年2017


あけましておめでとうございます!

新年は舞台上で幕開けとなりました。
カウントダウンのコーラスを歌いながら、多忙な1年の締めくくりにふさわしい大晦日だったと振り返りました。



今年も健康第一に頑張ります。
歌い続けながらも視野を広く、多くのことを吸収できればと思います!


応援! ブログ村ランキング | Joe Tsuchizaki | Music! | comments(0) | trackbacks(0) |
師走の駆け込み
on air NHK FM Radio & TVs.
年末年始のご多忙な折ですが、お時間ございましたらチェックしていただけると嬉しいです!

○12月30日午前11時〜
NHKラジオFMにて、日本歌曲ソロの演奏を紹介していただく予定です。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&ch=07&date=2016-12-30&eid=66100&f=2991

○12月31日20時〜
NHK Eテレ(2チャンネル)にて、ベートーヴェン第九に合唱で参加しています。よかったら見つけてください。

○12月31日23時30分〜
テレビ東京(7チャンネル)にて、ジルべスターコンサートに合唱で参加する予定です。よかったら見つけてください。



応援! ブログ村ランキング | Joe Tsuchizaki | Music! | comments(0) | trackbacks(0) |
学校公演in山口

今年も山口県内各地での学校公演に行ってきました。

 

実は小学校の修学旅行が秋吉台、秋芳洞、湯田温泉、常盤公園のルートでしたので、この辺りに最初に来たのは12歳の時です。

秋吉台のカルスト台地の途中に東屋があって、そこに空き缶を入れると記念メダルを吐き出す、というリサイクル推進機器があり、

自分たちは挙って空き缶を放り込んでメダルをゲットしました。

 

今回で4回目ですが、10月半ばにはいつもかなりの寒さになる秋吉台国際芸術村が、今年はずいぶん暖かく、汗ばむほどの陽気でした。

ここは建築家・磯崎新氏の設計で、建築としてもとても有名な建物です。磯崎氏は高校同窓の大先輩で、在学中の母校110周年記念の際、講演にいらしたのを覚えています。

客席はもちろん、天上の形状も左右非対称で、とても興味深い造りです。併設の研修宿泊施設も同じ設計で、最初に来た時はとても風変わりに感じました。

そもそも交通の便が悪さは周知の事実なので、お近くでなくても、ぜひ一度“わざわざ”この施設見学のために利用して欲しいと思います。 

 

→ http://aiav.jp/

 

 

 

萩の城下町は白壁の続く街並で、中学校や高校の塀も白壁なので、観光客が間違って入って来られるそうです。。

 

応援! ブログ村ランキング | Joe Tsuchizaki | Music! | comments(0) | trackbacks(0) |
今日から新しいキャリーケースに



今日は目黒区の小学校での学校コンサートと合唱指導でした。そして今日から新しいキャリーケースにしました。

仕事柄、僕たちほどキャリーケースを持ち歩く職種の人もいないかもしれません。他にはキャビンアテンダントさんくらいしか思い浮かびません(苦笑)。

あまり折りたたまずに衣装が収まる、なおかつ機内持ち込みできるサイズ。車輪も持ち手も頑丈で、なるべく静か。そう考えれば、一度気に入ったものを持つと、なかなか新しいものに替えづらかったりします。

今回ついに交替することになったのは、車輪が限界になり。。

これまでのは2010年にフィレンツェで買ったもの。



フィレンツェ在住の友人が、「そういうのは安いからって露天で売ってるのを買ったら絶対損する!信頼できる個人商店で買わないと!」と言うので、勧められた店に行って、店主が薦める、そこそこの値段のものを購入しました。
最初のフライトでロゴが外れたり、ポケットのチャックがとれたり、しばらくして内側の仕切りが破れたりしたのはともかく、“とにかく車輪が頑丈!!”その部分だけは今まで6年間、不具合なく。そういえば、店主にとにかく車輪が頑丈なのをリクエストした気がします…(笑)。

使い倒したキャリーケース、ここまで使えば元はとれたでしょう。。今度のは2年前からうちにあって、満を持しての登場ですが、頑丈で長持ちすることを願ってます!

応援! ブログ村ランキング | Joe Tsuchizaki | News! | comments(0) | trackbacks(0) |
熊本大分震災復興チャリティコンサート

熊本・大分震災復興を応援するため、チャリティコンサートが開催されます。
国内にいてもニュースで取り上げられる機会が減り、なかなか現在の状況が
伝わりにくくなってきている今、あらためて思い起こすことができる機会を
もらったと思っています。
会場は100席あまりの小さいホールですし、出演者が豪華な上に多数。
すぐに完売してしまうかもしれませんが、震災復興を応援する志をお持ちの方、
会場にてお待ちしております!
//
熊本大分震災復興を応援する音楽家の会 主催
「チャリティーコンサート」音楽の力で被災地を応援しよう!

日時2016年8月3日(水)
昼の部:午後2時開演
夜の部:午後6時半開演
(入替制で開場は各回30分前)

会場 東京建物八重洲ホール(東京都中央区日本橋3-4-13 新第一ビル)

入場料 3000円(会場に募金箱を設置、チケット売上の収益も被災地に寄付致します)
   下記サイトの申し込みフォームから予約ができます
http://wakaiensouka-project.com/reserve.html

◆‥渡値縮鵑皺椎修任→ 080-4345-6060

※チケットは発券致しませんので、ご注意ください。

出演者
<昼の部>
梅津 香織(ソプラノ)
東中 千佳(ソプラノ)
横森 由衣(ソプラノ)
三小田 晃子(メゾソプラノ)
菅原 さおり(ヴォーカル)
高畠 伸吾(テノール)
高柳 圭(テノール)
土崎 讓(テノール)
持木 悠(テノール)
大島 嘉仁(バリトン)
渡辺 弘樹(バリトン)
エルデオペラ管弦楽団有志(室内楽)
博多 幸代(ピアノ)
石塚 幸子(ピアノ伴奏)
笈沼 甲子(ピアノ伴奏)

<夜の部>
石上 朋美(ソプラノ)
岩崎 香(ソプラノ)
伊藤 潤(テノール)
小野 弘晴(テノール)
沢崎 一了(テノール)
樋口 達哉(テノール)
吉田 連(テノール)
野村 光洋(バリトン)
渡辺 弘樹(バリトン)
和田 茂士(バリトン)
エルデオペラ管弦楽団有志(室内楽)
秋田 慎治(ジャズピアノ)
笈沼 甲子(ピアノ伴奏)
菊地 沙織(ピアノ伴奏)
高瀬 さおり(ピアノ伴奏)

主催:熊本大分震災復興を応援する音楽家の会
後援:大分合同新聞社 大分県立大分舞鶴高等学校同窓会
応援! ブログ村ランキング | Joe Tsuchizaki | News! | comments(0) | trackbacks(0) |
浴衣deコンサート@SONORIUM(永福町)

京王井の頭線の永福町駅近くにありますSONORIUMにて、浴衣deコンサート
がありました。
4月の品川メリーウィドウの稽古中に決まったコンサートで、スケジュールは
キツキツの中、なんとか無事に終わりました。
ステキなホールで気の置けない仲間たちと少人数のお客様、こういう肩肘張ら
ない演奏会はホントに貴重で、いつも敷居の高い(と思われている...)クラシック
とは一風変わって、歌いながら気分転換になる、そんなコンサートでした。
浴衣は3年前に亡くなった祖母が仕立ててくれたもので、これまでは和物の
オペラの稽古で使ったことはあるものの、今回やっとお披露目できたような
気がしました。ばあちゃん、ありがと!!!
健康に歌い続けていくのが大事だと改めて感じるようになってきました。
多忙な中でも“心を亡くさず”、歌っていこうと思います!

 

応援! ブログ村ランキング | Joe Tsuchizaki | Music! | comments(0) | trackbacks(0) |
ウィーンの銀行口座を・・・
ウィーンの銀行口座、ネット上での解約が確認できました。
「解約できました〜」とか、「手続きは終了しました、またのご利用をお待ちしています」みたいなインフォメーションは一切ないけども、対面じゃなくネット上で手続きができただけでも驚き。。

開設したときはホントに大変で、家賃の現金振込手数料がバカにならなかったし、ビザ取得に必要な口座残高保証も必要だったから、12月10日にまずは某大手銀行の最寄り支店に行きました。自動ドアを通ってすぐのところに立ってた案内係に「もうすぐ昼休みだし、すぐクリスマス休暇に入るからまた年明けに来て」って言われて絶望して、翌日に本店に行ったらさんざんいろんな部署をたらい回しにされた挙げ句、「ここではそんな小口の口座の開設はやらない」って言われ。。

しょうがないから近所の郵便局でいいか...って妥協して行ったら、口座関連と郵便窓口業務が一緒くたになってるせいでいつまで経っても相手してもらえず(後から考えると口座開設ができる担当者がその日はいなかった...)、ず〜っと立たされてる自分を見かねたおばちゃんが呼んでくれた(後から考えるとこのおばちゃんは保険担当で、業務外のことをしてくれた...)。
銀行関連なんて専門用語が多いので、ドイツ語が怪しい自分のために懇切丁寧に書類の説明をして、こちらの必要事項を聞き、ネットバンキングができる状態までにしてくれたのはこのおばちゃんがいてくれたおかげだった。

そんな口座を閉鎖するのもは寂しいけども、四半期ごとに口座管理手数料が引かれるのはもったいない。利用がない期間の口座手数料のせいで残高マイナスになってたのが、閉鎖後はなぜか0になっていた。・・・徳政令??
応援! ブログ村ランキング | Joe Tsuchizaki | Foreign! | comments(0) | trackbacks(0) |
早くも1月末


年が改まって早くも1ヵ月が過ぎようとしています。
年明けからカバーキャストとして新国立劇場での「魔笛」に参加しています。大雪の心配された初日を無事に終え、残りの公演も順調にいくことを祈るのみです。

カバーキャストの仕事は出演者に万が一の事態が起こったとき(起こらないのが最良なんですが…)、その方の代役として急きょ舞台に立ち、その穴を埋めることになります。何事もなければ(何事もないのが一番なんですが…)本役の方と同じように準備してきたものを観客の前では一切披露することなく、公演期間を終えてしまいます。。
この一種の“お蔵入り”とも言える状態をどう捉えるか、表現の持って行き場をどうするか…次に披露するまでの一時保管所が欲しい今日この頃です。(死蔵される可能性も無きにしもあらず…)

そんな鬱屈した思いはこの寒さのせいだと決めつけ、次の演奏機会にぶつけていきます。…なぜかロシア人作曲家の作品が聴きたくてたまりません。

<出演予定>

○2/17・コンサートゲスト出演・松戸(千葉)

○3/4・ヴェルディ「椿姫」・グランシップ(静岡)

○3/23・東京春音楽祭「にほんのうた」・東京文化会館小ホール(上野)

○4/10・レハール「メリー・ウィドウ」・スクエア荏原ひらつかホール

○4/24・モーツァルト「レクイエム」・神奈川県立音楽堂(桜木町)

○5/3・ベートーヴェン交響曲第9番・パルテノン多摩(多摩センター)

○5/27・ビゼー「カルメン」・目黒雅叙園

○6/27・ヴェルディ「椿姫」・紀尾井ホール(四ッ谷)

○7/23・ベートーヴェン交響曲第9番・広島

○8/27・モーツァルト「戴冠ミサ」・鎌倉芸術館(大船)


応援! ブログ村ランキング | Joe Tsuchizaki | Music! | comments(0) | trackbacks(0) |
/ 1/26PAGES / >>